2016年07月25日

いろいろ実験

この週末は制作頑張るぞ〜〜〜絵描くぞ〜〜〜!と意気込んでましたが、諸事情によりあまり時間使えず。
そ、そして…人様の作ったツクールMVゲームに普通にはまって、終わってしまった…。
「勉強に」と思いつつも、はまってしまう…良いゲームということですね。
ツクールMV作品をここ1か月で何本かプレイさせていただきましたが、いずれもクオリティ高い…見習いたい部分、技を盗み…いや参考にしたい部分がたくさんあります。
いずれもゲームバランスも無理がない。ダメージが…ダメージが美しいんですよね。
RPGの肝はなんだかんだ、戦闘バランスとかダンジョンとか、ルーチン部分にあるんだなあとここ最近思うわけです。
今回の自分の作品「〜ココと水の精霊王」は、とにかくキャラクターを動かしてストーリーを描くことに必死になり過ぎて、本来のゲーム部分がおざなりだったな〜と反省することしきりです。
ダンジョンも、もっと凝ったものにすれば良かったなあ…と。ダンジョン&戦闘もはまれば楽しい…そんなゲームにしたい。もちろん、どのあたりが楽しくて面白いかは、人それぞれなわけですが。

で、少しだけやった作業。
キャラ絵一枚。
おお…なんか…変なデザインになってしまった…なぜ半裸なんだ???
「インパクトが足りない」と思ってこんなことに。
私の作るキャラは、いつも変な服着せられてカワイソウです。
画力以前にセンスを磨きたい…!と思う今日この頃。
musume18.jpg
立ち絵キャラをそのまんま戦闘に組み込んでみましたが、フロントビューだと案外このままでもよさげですね。
これは…ちょっと幅が広がりそうです。

ダンジョンらしいダンジョンを…てことで、ランダム宝箱とダンジョンクリアごとにお宝リセット再取得可能にする実験をやってみました。実験てほどではないですが。ツクールの基本操作のみですが。とりあえずできた〜〜〜。地味に面倒くさい。次作はひたすら備蓄ゲームになる…はず…?
musume17.jpg

最近の商業RPGは課金課金課金ばかり…!嘆く世代なので、昔ながらのRPGをやりたかったら同人ゲームだ…!しかもフリーで良作いっぱいあるぞ!と思いました。
posted by ねこぐま at 00:45| Comment(0) | 日記

2016年07月18日

息抜きゲーをゆるゆると

3連休は息抜きゲーの素材をちまちま作って終わりました。
息抜きゲーのせいか、進行は順調です。
ミニゲームといいつつ、どんどん要素追加して結果かなりのボリュームに…なんてならないよう気をつけつつ。
あくまで、次回長編への実験ということで、ほどほどに、でもいろんなこと挑戦する作品にしたいです。
初心に戻ってのフロントビュー…。
悪くはないのですが、サイドビューに慣れるとちょいと寂しい。
いいんです…バトラー作りが大変だから…!
幼女やモンスターのバトラーを簡単に生成できるツールが現れない限り、次作も次々作もフロントビューかなあ。
今回は立ち絵グラをちょくちょく使ってみたり。
キャラ絵せっかく全身描いてるのに顔だけだと寂しいですからね。
しかし、これだと重くなってしまうのでは…?

「とにかく重い」
ツクールMVからして重いので仕方ないのですが、個人レベルでもなるべく抑えるような努力はしたいものです。

ツクール公式…早く…早くアプデを…!

musume10.jpg
眼鏡メイドさん登場!

musume11.jpg
この騎士様は…?
乙女ゲー要素あり…かもしれません?
でもギャルゲー要素もあり?

musume12.jpg
フロントビューはこんな感じ。

8月いっぱいぐらいまでに完成できたらいいな〜。
それまでに…ツクールMVのバージョンアップ…(こればっかり)

ところで、また公式で面白い試みがはじまりましたね。
Web形式でツクールMV作品が登録できるフリーゲームサイトがオープンしました。
OPEN GAME
今までふりーむ!さん夢現さんベクターさんなどフリーゲーム投稿サイトはいろいろありましたが、ツクールMV公式的な投稿サイトは初めてじゃないですかね。さっそく当サークルもクリエイター登録していみました。「ココと水の精霊王」も申請中です。
ふりーむさんでブラウザゲーム投稿可能になったり、時代は進化している…
ふりーむさんの方はまだ全部試してないのですが、(動作の未確認)かなり動作が軽いらしいですね。
あちこちコンテストもありますし、「水の精霊王」と制作中の「魔術の娘」も応募してみようかな〜と思ってます。入賞を狙う…というより、いろんな人の目についたらいいな〜より多くの人にプレイいただければな〜と思っております。入賞したらもちろんめちゃくちゃ嬉しいですが。

posted by ねこぐま at 22:39| Comment(0) | 日記

息抜き期間

次回作の着手はツクールMVのバージョンアップの後だ〜〜〜!
しばらくは充電期間だ〜〜〜〜〜!!
と思いきや、やっぱりツクールをいじる日々。
ここ数日、新しいフリーゲーム登録サイトができたり、ふりーむ!さんでもブラウザ版公開が
はじまったり、ちょくちょくフリーゲームコンテストが…!
てこともあり、やっぱりゲーム何か作りたいな〜てことで、
超短編ゲームを制作中。
息抜き…そう息抜きです!
なので、趣味全開やりたい放題です。
って、いつも趣味全開やりたい放題やないか〜〜〜〜い!!!
超短編ゲームはほとんどお遊びなゲームです。
「LOST EARTH〜魔術の娘〜」
ちょっと前に構想&ちょっと着手していたゲームです。
その時はNScripterで作ろうとしてたんですが、なんやかや未完成に。
「LOST EARTH」シリーズと同じ世界観です。
お着替えとかあります。だが、会話シーンのみ!
女の子を育成させていくゲームです。
といっても、ギャルゲーではない…?
ちょいブラックなゲームです。多分。
「ココと水の精霊王」と同じように魔術やら武器やら作るゲームです。
夏のお盆休み中に完成できたらな〜というくらいな感じです。

それまでに、ツクールMVのバージョンアップ来るかな〜?
軽量化はもちろん、暗号化、そしてファンタジー系のデータがたくさん
入ってくるという情報に…期待大なのです!

musume07.jpg
こんな感じにお着替えしたり、成長していきます。
超高速制作なので衣装がアレですが。
単に着せ替えがやりたかっただけ…。

musume09.jpg
「ココと水の精霊王」のかっこいい魔物絵を描いてくださってるK-ji様に、とっても可愛い歩行キャラを作っていただきました。次回長編作品のキーキャラのミルフィーちゃん。ツクールMVは幼女キャラのキャラ生成ができない!!!!てことで悩んでおりましたところ、すごく可愛いドットキャラを作っていただきました。ハイクオリティ!今回はチラ見せ。いざ歩いてるところはさらに可愛い!幼女いいよ幼女!
次回短編は、バトラーが作れない幼女もいるし、育成魔物ももっとたくさん登場するし…てことでサイドビューバトルではなくフロントビューバトルになるかな〜。
ミルフィーちゃんと「ココと水の精霊王」と「魔術の娘」に登場する金髪キャラは…実は…
そういった世界観のつながりをうまく表現したいものです。

posted by ねこぐま at 00:41| Comment(0) | 日記