2016年09月12日

攻略動画をアップしてみました

まだまだ暑い日々が続きますが、ちょっぴり秋っぽくなってきましたね!
8月はなんだかやる気なさげな…いや、インプット期間だったのですが…涼しくなってゲーム制作も気合いを入れようかと思います。急にやる気スイッチ入りましたね。
というのも…
えんため大賞に応募していた「LOSST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王〜」が…なんと一次審査を通過したとのことで。
うおおおおおおおおおお…?????
マジか…??
マジなのか…????
と、5度見してしまいました。
う、嬉しい…。
すっかり諦めて、「さ!次!次!」モードだったので。
なんかもうすでにこれだけで満足です。
いい思い出になりました!
入賞というか最終候補はさすがに無理だろうなあと。
や、謙遜しているとか、ハードルを下げて予防線貼っているとかではなく。
自分になりに「楽しく面白い」作品を作れたという自負はあります!
自分としては、大好きで大切な作品ですが、粗が多い…多過ぎるのだよ…!
何かにつけ「プレイヤー目線」が欠落しているなあと思います。
そもそも、重いし!ストーリーがわかりにくい!台詞詰めすぎ多過ぎじゃね?
戦闘ももっさりしているし単調だし、バランスが終始悪いし、属性とかの意味もあまりない〜〜〜!
と、最近改めて自作をプレイしてみて、どよ〜〜んと落ち込んだり反省することしきりです。
人様の作品をプレイすると、細かいところまで親切だし、システムも凝ってるし、戦闘も楽しい…!と、これ本当にフリーゲームか?ツクールか?と思うことが多いです。
そんな反省をバネに、次作…いよいよ本編の製作に挑みたいと思っております。
「LOSST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王〜」は、とにかく勢いと「作り手が好きなことを全部詰め込んだ」作品であります。その精神は活かしていきたいと思います。

さて、ちょいとさぼり気味だったゲーム制作関連ですが。
先日から密かに撮っていた攻略動画をこの度アップしました。
実況動画ではないので、たま〜に制作者のコメントが入るような動画です。
誰得?!て感じですが、自分が後から楽しむ&確認のための動画です。
もういっそ、別アカウント作ってなりすまし実況動画やって「すご〜いこのゲーム面白い」と叫びまくる動画を作ろうかなんてちょっと思ったりもしましたが、さすがに止めましたっ。
攻略動画なので、メインになる台詞のみの一本道です。
1本30分全10回!なんと5時間ほどあります。
撮るのも編集するのも疲れました。実験的に、戦闘プラグインいろいろ入れております。
「ちょっと垢抜け版」での撮影です。誤字多し…!地味なバグも発見…。おおお…なんてことだ…
なかなかゲームする時間がない、ツクールMVが重過ぎてプレイできない…という方も、動画を見てなんとなくの世界観やストーリーはわかっていただけるかもしれません。

攻略動画ページはこちら

第1回↓


公式サイトの更新は…後日…ばたっ
疲れました…。
posted by ねこぐま at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

インプットの8月

気がつけば前回のブログから一か月。
今年に入って順調だった更新が…!
まあ、そんなこともあります。
8月はたくさん本を読んだり、映画を観たり、ドラクエミュージカル観たり、旅行行ったり、艦これイベントやったり、とインプットしまくりました。
創作においてはインプットも大事…大事…なのだ…!
そういえば自分は本を読むの大好きだったなと改めて気づきました。
戦争関連の本ばかり読んでいたような。8月ですし。

で、ゲームですが…。
ツクールMVのVer.1.3出ましたね!
さっそくバージョンアップしました!
今のところ違いはよくわかららない←
で、進捗…進捗は…
バージョンアップした時に…データ大幅上書きしてしまいました…泣いてないお…泣いてなんか…
まあでも、気を取り直して、改めて世界設定やらシナリオ構築しなおしてます。
自分の前作の欠点は…いろいろあり過ぎますが、ストーリーや設定がごちゃごちゃし過ぎですね。
プロトタイプ&序章だからまあ、仕方ないにしても。
もっと、ゲームプレイしながら世界観に入っていけるような、そんなゲームにしたいなあ。
プログラマではないので、凄いシステムが作れるわけではないんですが。
ストーリー見せるだけなら、ゲームじゃなくてもよくね?とたまに思っちゃいますが…
ゲームの、あの、自分が世界に入って行く感じがいいんです!ファンタジーは特に。
というわけで、じわじわ頑張ります。
が、しばらくは二次創作中心になりそうかな。
二次創作もまた、スキルを磨く場でもあるのです…多分…。

シン・ゴジラめっちゃはまってます!
凄い!凄過ぎる!!
庵野秀明はやっぱり天才や…
そして、自分がどんなものが好きかってのが改めてわかりました。

久々にいじったツクールMV…何やっとんねん!

posted by ねこぐま at 22:23| Comment(0) | 日記

2016年07月31日

素材作ったりいろいろ

息抜きゲーをちょくちょく作っております。
い、息抜き…なのか…?
あくまで、本編への実験作なのです。
Ver1.3も出ないし…ね…?いつ出るんだ…?

今回はストーリーはほとんどない感じで、システム面の実験です。実験といっても、ツクールデフォ操作だけで、かっちょいいプラグイン自作なんかはできないんですがねっ!ツクールデフォでどこまで自分がやりたいことできるのか、その実験です。
「〜ココと水の精霊王」は、初のツクール作品ということもあり(言い訳)作りながら勉強したためか、いろいろと荒さの目立つ作品です…!とくに、システム回りやゲーム性のあたり。そこ、一番肝心やん!でも、ストーリー面での表現なんかは、いろいろできるんだな〜と、個人的には満足のいく作品になりました。あくまで「個人的には」であり「初のツクールにしては」というものですが。
今作ってる「魔術の娘」は、システムやゲーム性について、もっとちゃんとしたものを作りたいな〜と思っております。ひたすら任務&探索ゲームなわけですが…。
「ダンジョンを工夫する」が今回のテーマです!
それだけではつまらない…!とちょっとだけ乙女ゲーというか…行動によってイケメン(?)くんたちの好感度上がってラストが違う…みたいな要素も入れてみることにしました。
ほんと、本能のまま好き勝手やってます!
とりあえず今日でメインキャラ絵は全部完成…多分…おそらく…。場合によっては表情を増やすでしょう…。
「〜ココと水の精霊王」は小さい顔グラだけで、立ち絵はほとんど使ってないので、今回は立ち絵キャラを使う演出の実験もやりたいな〜と思ってます。ノベルゲームみたいな…。でも、これ、めんどくさい…!
今作では、キャラデザの前に一回ツクールMVのキャラ生成でドットキャラ作ってそこから立ち絵グラ描いています。の、割には…ドットキャラとあんまり似てなくないか…???
前作は女の子だらけだったので、今作は男性キャラばかりに。一方で女性キャラのお着替えあり…。どの層を目指しているのだ?いいんだ…同人ゲームは俺得が一番!

musume28.jpg

そして、戦闘アニメーション購入して実装したり、マップ素材作ったり。
ドット絵は描けないんですが、ツクールMVの画像のデカさキレさなら、手描き絵でもなんとかなる…!ということに最近気づきました。もちろん、ドット絵ほどの親和性はないですが…。
洞窟の奥でランダムにアイテムをもらえる木を作ってみました。ついでに動画。
戦闘アニメーションのために60FPSに変更する簡単プラグインもなんとか自作できましたぞ!嬉しい!プラグインといってもものすごく簡単な命令一つだけですが…!



ツクールMVなのに、あえてのフロントビュー!
フロントビューにだっていいとこたくさんある!
文字表示速くしてはいるんですが、やはりもっさり感が…!
人間系キャラを立ち絵そのまま使えるのは演出的にかなり魅力だと思います。個人的に…
posted by ねこぐま at 21:54| Comment(0) | 日記