2016年10月18日

えんため大賞自作ゲーム部門最終選考候補作品発表

2日連続のブログ更新です!
なななななななななななななななななななななななななななななな〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと!!!!!!!
えんため大賞自作ゲーム部門最終候補作まで残りました…!!!!!!
残ったのは5作品!!!
入賞は…3作品?場合によって受賞なしもありだとのことで、わかりませんが。
こ、ここまで来たなら…受賞を夢見ても…いいですよね?
最終結果発表は11月上旬とのこと。
発表まで気もそぞろ。そわそわそわそわですね…。
こういうコンテストに出すこと自体初めてなので、なんかもう勝手がわからないのですが…あとは祈るのみ!
祈るしかできない!今さらどうしようもないですからね。
応募した作品は、自分が好きなもの・楽しいと思うものを詰め込んで、自分の妄想世界を具現化したものです。
あちこち粗だらけだし、ゲームというかアニメ作品?みたいなノリはありますが…。
それでも、大切な大好きな作品です!

明日から日々善行を積もう…!
posted by ねこぐま at 00:13| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

ひたすら素材作り

おおう!前回のブログ更新からまたもや1か月近く過ぎてしまいました…!
少しずつ、ちまちまちゲーム制作は進めております。
二次創作方面でいろんな絵を描いたりもしましたが…!そんな日々もありましたが…!
今週末はいっきにキャラ絵を描き上げました。
絵なんてのは、本編作った後の差し替えでもいいんですが…いいんですが、キャラ絵描いてからの方がキャラを圧倒的につかみやすい!ので、メインキャラは全員描いてからツクール作業に入るつもりです。
今回は長いので(前回の5倍くらいか?)先にシナリオだけささささ〜と書くのもありかな〜と思うのですが、やはりツクールで演出できるかどうかを考えながら同時にが一番いいかなあと、思うわけです。
そんなこんなで、しばらくはキャラ絵描きが続きそうです。

えんため大賞の最終候補作の発表が近々あるようですね。
通ってたらいいなあ…いいなあ…いいなあ〜〜〜と、期待しちゃいかん!と思いつつもちょっとばっかり期待しちゃうわけでう。
その結果によっても、自分のやる気も全然変わるというか。いや、どのみち頑張りますけど。
えんため大賞に応募した作品は、初のツクールMV作品…というか初のツクール作品で、いろいろと試行錯誤しまくりの実験作的なものでした。が、キャラやストーリーにはとても愛着がある大切な作品です。粗が多いけど…多過ぎるけど…パッションだけは感じ取ってもらえる作品だとは思います。
えんため大賞はキャラやストーリー…メディアミックスを見越した作品を対象とした賞のようなので、自分の作る作品の傾向的には一番向いているコンテストかなあ、と思います。メディアミックスして欲しいわけじゃないけどっ!小説も漫画もアニメも自分で作るしっ!ですが、やはりいろいろ魅力ある賞ですね来年もあるなら、大賞目指す勢いで作品作って応募したいです。って、今回じゃないんかい!コンテストに出すことで〆切が発生して、それによって作品作りが進んで完成するというメリットがあります。もちろん受賞したら万々歳ですが…しょせんは趣味ではありますが、今後も何かしらのコンテストに出すことを基準に作っていきたいと思います。
キャラ、ストーリーばかりを重視しがちですが、ゲーム性やバランスなんかも、次作はもっと洗練して気合い入れたいと思います。JavaScriptでプラグイン作るとかは無理そうですが…ツクールデフォでも工夫すれば面白いことができるはずなのです。

今週末の成果。おっさんばっかり!
akatuki11.jpg

akatuki13.jpg

akatuki14.jpg

akatuki15.jpg


posted by ねこぐま at 00:55| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

ドット打ったりマップ作ったり

連休はちまちまと素材作りです。
どういうわけか、タブレットのペンが壊れてしまったので…いや、厳密に言えば私がばきっと折ってしまったんですがね。電池換えようとしたら、まったく関係ない場所開けようとして、ぼきっと…最近の電化製品は貧弱でいかんです…。いや、反省しております。

そういうわけで、絵が描けない〜〜〜ぐぬうう〜〜〜!!と嘆いていたのですが、ペンがなければマウスで描けばいいじゃない!てことで、連休はひたすらキャラドット絵作成です。作成といっても、ベースの素材をいじる程度なんですがね。これが意外と時間かかるし、精神はすり減るし、目も肩にも負担かかりますね…。ドット絵師さんまじ尊敬します。
いろいろ考えた末、次作(本編)もやはりサイドビューバトルをやりたい!演出的にも!そうなってくると、幼女と味方魔物のサイドビューキャラが必要に…!公式の生成ツールで作れなければ、自作すればいいじゃない!てことで、ちまちま作りはじめております。なんとか、幼女は完成しました!幼女の歩行キャラは以前、K-jiさん(LOST EARTHでステキな魔物絵を描いてくださってる絵師様)に好意で作っていただいていたので、サイドビューは歩行キャラを参考に作りました。なんとかできました!ちょっと動きが不自然だけど…。幼女感出てますね!ついでに主人公の髪色&髪型と金髪キャラの髪型を変えてみたりしました。主人公は髪の色をキャラ絵に合わせるだけで、ぐっと「それっぽく」なった気がします。イエーイ自己満足!その他歩行キャラを作ったり。お気に入りは半ハゲのおじさん。次作の村(町)の村長さんです。なぜこんなモブをわざわざ作るんだ自分…!
そして、マップ作成!相変わらずツクールMVのサンプルマップをベースに作りました。いつもやん!とゆーかサンプルマップないと作れないです。ベースがあって、いろいろ改造するのは本当に楽しい〜。イベントとか、その土地のこととかあれこれ妄想して作りますからね。さて、次は部屋だ…ぞ…。
なんだか素材ばかり作ってますが。ツクールは素材がないとはじまらないんだっ!てことで、いよいよ本格的に制作です。今回は本気の長編です。なんだかんだ、序章「〜水の精霊王」方も短編とはいえない長さになりましたが、3倍〜5倍くらいのボリュームになる…はず!現段階だとどう考えても話がとっちらかってるので、シンプルにわかりやすく、でも奥深く…なシナリオになるよう試行錯誤です。

akatuki05.jpg
こんな感じに素材をちまちま改造していきます。

akatuki07.jpg
これが今回のメインの村です。村というか町ですね。




posted by ねこぐま at 00:16| Comment(0) | 日記