2016年10月28日

えんため大賞 自作ゲーム部門特別賞受賞

ふぁああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
やりました…やりましたよおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
「LOST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王」
第18回えんため大賞自作ゲーム部門の特別賞をいただきました!!!
ありがたや〜〜〜〜〜ありがたや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
う、嬉しいです…!何かの賞って、読書感想文とか絵画とかでしかもらったことないので…う、嬉しい…!
自分のオリジナルの世界観の作品がこのような賞をいただくとは…なんかもう、生きてきた証をいただいたような気持ちです。(大げさ…いやそれくらいうれしいのです)
私の作品の場合、ゲームを作るというよりも「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」の具現化というのがより近いかもしれません。テキスト・絵・アニメーション・音楽の複合芸術…いろんな表現ができるから、とゲーム制作をはじめたというのがあります。RPGツクールMVは、自分の求める表現の手段にぴったりだったんですね。ゲーム制作ツールジプシーをやってあれこれさまよっていたころに「ツクールMV」が発売されて、いろんな波に乗れたような気がします。「えんため」大賞は、キャラやストーリーを具現化するという自分のスンタンスに合った賞だったのだと思います。いろんな巡りあわせタイミングや運があったからこその受賞だと、しみじみ思います。一次通過時点で満足!などと言ってましたが、やはり「受賞できたらいいなあ」と思ってずっとそわそわしておりました。本当に、嬉しいです!(何度目だ)
今は受賞の嬉しさに浸りつつ、いよいよ本編である次回作に本腰を入れようと思います。
「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」をツクります。

次回作の課題としては…
・世界観やストーリーをもっとわかりやすくする
他者にわかってもらえてこその物語ですからね!ツクールの表現でやりたいことはだいたいできることがわかりました。だらだら台詞が長くて説明ばかりなのが良くない、良くないよ私のシナリオ…!
・ゲーム性を高める
ゲームですからね!世界観をもっと反映したシステムにしたいです。開発やらメールやら魔物育成は引き続きグレードアップしたいです。JavaScript…
・冒頭のキャッチーさ
フリゲはこれがすべてだと思います。しょっぱなのわくわく感やわかりやすさをもっと練ろうと思います
・絵の練度やデザイン力を上げる
うう…描き続けるのみ(;;)キャラデザほんと難しいです…。ドット絵や手描きマップも挑戦したいです。って、素材に凝ってばかりだとエターナルぞ!

posted by ねこぐま at 21:35| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

えんため大賞自作ゲーム部門最終選考候補作品発表

2日連続のブログ更新です!
なななななななななななななななななななななななななななななな〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと!!!!!!!
えんため大賞自作ゲーム部門最終候補作まで残りました…!!!!!!
残ったのは5作品!!!
入賞は…3作品?場合によって受賞なしもありだとのことで、わかりませんが。
こ、ここまで来たなら…受賞を夢見ても…いいですよね?
最終結果発表は11月上旬とのこと。
発表まで気もそぞろ。そわそわそわそわですね…。
こういうコンテストに出すこと自体初めてなので、なんかもう勝手がわからないのですが…あとは祈るのみ!
祈るしかできない!今さらどうしようもないですからね。
応募した作品は、自分が好きなもの・楽しいと思うものを詰め込んで、自分の妄想世界を具現化したものです。
あちこち粗だらけだし、ゲームというかアニメ作品?みたいなノリはありますが…。
それでも、大切な大好きな作品です!

明日から日々善行を積もう…!
posted by ねこぐま at 00:13| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

ひたすら素材作り

おおう!前回のブログ更新からまたもや1か月近く過ぎてしまいました…!
少しずつ、ちまちまちゲーム制作は進めております。
二次創作方面でいろんな絵を描いたりもしましたが…!そんな日々もありましたが…!
今週末はいっきにキャラ絵を描き上げました。
絵なんてのは、本編作った後の差し替えでもいいんですが…いいんですが、キャラ絵描いてからの方がキャラを圧倒的につかみやすい!ので、メインキャラは全員描いてからツクール作業に入るつもりです。
今回は長いので(前回の5倍くらいか?)先にシナリオだけささささ〜と書くのもありかな〜と思うのですが、やはりツクールで演出できるかどうかを考えながら同時にが一番いいかなあと、思うわけです。
そんなこんなで、しばらくはキャラ絵描きが続きそうです。

えんため大賞の最終候補作の発表が近々あるようですね。
通ってたらいいなあ…いいなあ…いいなあ〜〜〜と、期待しちゃいかん!と思いつつもちょっとばっかり期待しちゃうわけでう。
その結果によっても、自分のやる気も全然変わるというか。いや、どのみち頑張りますけど。
えんため大賞に応募した作品は、初のツクールMV作品…というか初のツクール作品で、いろいろと試行錯誤しまくりの実験作的なものでした。が、キャラやストーリーにはとても愛着がある大切な作品です。粗が多いけど…多過ぎるけど…パッションだけは感じ取ってもらえる作品だとは思います。
えんため大賞はキャラやストーリー…メディアミックスを見越した作品を対象とした賞のようなので、自分の作る作品の傾向的には一番向いているコンテストかなあ、と思います。メディアミックスして欲しいわけじゃないけどっ!小説も漫画もアニメも自分で作るしっ!ですが、やはりいろいろ魅力ある賞ですね来年もあるなら、大賞目指す勢いで作品作って応募したいです。って、今回じゃないんかい!コンテストに出すことで〆切が発生して、それによって作品作りが進んで完成するというメリットがあります。もちろん受賞したら万々歳ですが…しょせんは趣味ではありますが、今後も何かしらのコンテストに出すことを基準に作っていきたいと思います。
キャラ、ストーリーばかりを重視しがちですが、ゲーム性やバランスなんかも、次作はもっと洗練して気合い入れたいと思います。JavaScriptでプラグイン作るとかは無理そうですが…ツクールデフォでも工夫すれば面白いことができるはずなのです。

今週末の成果。おっさんばっかり!
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posted by ねこぐま at 00:55| Comment(0) | 日記