2016年11月14日

ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて

2週間ぶりのブログ更新です。
えんため大賞でのまさかの受賞から、日常は何も変わりませんが自分の中では何かしらが起こっているかもしれません!ごごごごごごごごごごご…
いや、相も変わらず「自分の好きなものをツクる」がさらに強くなっただけかもです。
ここ最近は手描きマップ作りが楽しくて仕方ありません。
これはやばい…楽しい…すごいよ…ツクールMVの素材やいろんな素材を組み合わせることで、自分の思い描く世界をツクることができますからね。
マップや素材作りに夢中になってゲームが完成しないなんてことはないように…気をつけねばですね。

さて、ここ数日、突然短編のネタが降臨してきたので、ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて作品制作をはじめております。
って、〆切来月やん!
短編なのでネタ勝負!てことで、短くシンプルなゲームを作ります。
何せWEB形式なので、軽さとシンプルさが命!
長編の完成はまだまだ先なので、ここで1つくらい短編を持ちたいな〜というのもあります。
目標&〆切ができたら、あとは邁進するのみ!

週末の成果。
手描きマップはCLIP STUDIOにて制作しております。もともと入ってる素材がかなり使える!自分で写真撮ったりフリーの写真やらテクスチャ素材でいろんなのツクれそうですね。ツクールMV公式タイルセットなんかも発売されましたし、さらに可能性が広がります…!

kuma14.jpg
闇の森。クリスタの素材を使ってざーっと作りました。
Foregroundというプラグインを使って、森の茂みの下をキャラが通ることができます。

kuma15.jpg
戦車とヘリが眠る森。ツクールMVマップ素材をクリスタのブラシに登録してガシガシ描いていく系です。
戦車やヘリに小花や草を乗せたり、無造作な花畑を作れるのがいいです。
人様の講座で学んだ技ばかりですが、私なりに細かい部分や独自の部分の記事なんかも書けたらなあと思います。
いろんなツクラーさんの知識や技術の恩恵を受ける一方なので。
まあ、いつになることやら…。

kuma13.jpg
多分ラスボスの住処?

kuma12.jpg
イケメンももちろん登場するよっ!
〇〇の騎士って好きだね…まあ、趣味です。

kuma11.jpg
この手描きマップはかなりのお気に入り!
多分他の作品でも使いまわす(え)

kuma09.jpg
星座マークのタイルやアイコンを自作してみました。
アイコンも作りだしたら楽しそうで、沼…底なし沼を感じる。


そして新作動画。なんとなくすでにゲームっぽくなっている?(なんてことはない)
このように、ピンクのクマのぬいぐるみがファンタジーの世界を冒険する絵本のようなゲームです。
難しいシステムとかないし戦闘もちょっとしかない感じだと思います。
タイトルは〜〜〜「LOST EARTH〜森のクマと荒野の騎士〜」とかそんな感じ多分。

さあ〜あと一か月!



posted by ねこぐま at 00:31| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

手描きマップ

いつまでもえんため大賞入賞に浮かれてるわけにはいきません…!
いや、ずっと浮かれてますけどねっ。
受賞した作品は序章に過ぎない…準備運動に過ぎない…!
今作っている作品こそ本番であり描きたかった物語なのです!
というわけで、テンションMAXやる気MAXなので、さくさく作業が進む!

キャラ絵も一枚できました。サイドビュー敵キャラグラもツクールっぽく描いてみました。いつもと違って線を入れずに影をぼかして描くやり方。うむ、ちょっとそれっぽくなったかな…?敵が人間タイプの場合、味方と同じバトラーキャラドット絵を使う方法もあるんですが、どっちがいいかなあ…?バトラーは凝ったキャラデザインの場合加工が面倒なのと、どうしても可愛くなって敵としての迫力や怖さがなくなってしまうかな。一方、敵キャラ絵を描くのもめんどい…じれんま…ぐぬぬ…。こんな感じ↓
akatuki17.jpg

そして、手描きマップがぷちマイブームです。いろんなステキ講座を参考にしつつ、クリップスタジオで作成しております。ツクールMVのマップチップをブラシ登録したり、テクスチャ素材で加工しまくったり。手描きマップは自分の理想とする世界観を(技術さえあれば)再現できるのが素晴らしいところです。

今回参考にさせていただいた講座です。ありがたや…
和紡ぎえるふぁ様
マップ素材屋ねくら様

手描きマップ制作動画です。試行錯誤しまくり。これはすごい…すごいぞお…。
クリップスタジオで作ってますが、ブラシ登録さえできたらいろんなお絵かきソフトでできるはず…!
しかし手描きマップばかりだと、またファイルサイズがデブ化してしまう…!
「自分の妄想世界をツクる」
これが自分の作品の目的なので、もうじゃんじゃんツクってしまうぞう。



posted by ねこぐま at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年10月28日

えんため大賞 自作ゲーム部門特別賞受賞

ふぁああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
やりました…やりましたよおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
「LOST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王」
第18回えんため大賞自作ゲーム部門の特別賞をいただきました!!!
ありがたや〜〜〜〜〜ありがたや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
う、嬉しいです…!何かの賞って、読書感想文とか絵画とかでしかもらったことないので…う、嬉しい…!
自分のオリジナルの世界観の作品がこのような賞をいただくとは…なんかもう、生きてきた証をいただいたような気持ちです。(大げさ…いやそれくらいうれしいのです)
私の作品の場合、ゲームを作るというよりも「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」の具現化というのがより近いかもしれません。テキスト・絵・アニメーション・音楽の複合芸術…いろんな表現ができるから、とゲーム制作をはじめたというのがあります。RPGツクールMVは、自分の求める表現の手段にぴったりだったんですね。ゲーム制作ツールジプシーをやってあれこれさまよっていたころに「ツクールMV」が発売されて、いろんな波に乗れたような気がします。「えんため」大賞は、キャラやストーリーを具現化するという自分のスンタンスに合った賞だったのだと思います。いろんな巡りあわせタイミングや運があったからこその受賞だと、しみじみ思います。一次通過時点で満足!などと言ってましたが、やはり「受賞できたらいいなあ」と思ってずっとそわそわしておりました。本当に、嬉しいです!(何度目だ)
今は受賞の嬉しさに浸りつつ、いよいよ本編である次回作に本腰を入れようと思います。
「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」をツクります。

次回作の課題としては…
・世界観やストーリーをもっとわかりやすくする
他者にわかってもらえてこその物語ですからね!ツクールの表現でやりたいことはだいたいできることがわかりました。だらだら台詞が長くて説明ばかりなのが良くない、良くないよ私のシナリオ…!
・ゲーム性を高める
ゲームですからね!世界観をもっと反映したシステムにしたいです。開発やらメールやら魔物育成は引き続きグレードアップしたいです。JavaScript…
・冒頭のキャッチーさ
フリゲはこれがすべてだと思います。しょっぱなのわくわく感やわかりやすさをもっと練ろうと思います
・絵の練度やデザイン力を上げる
うう…描き続けるのみ(;;)キャラデザほんと難しいです…。ドット絵や手描きマップも挑戦したいです。って、素材に凝ってばかりだとエターナルぞ!

posted by ねこぐま at 21:35| Comment(0) | 日記