2016年11月14日

ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて

2週間ぶりのブログ更新です。
えんため大賞でのまさかの受賞から、日常は何も変わりませんが自分の中では何かしらが起こっているかもしれません!ごごごごごごごごごごご…
いや、相も変わらず「自分の好きなものをツクる」がさらに強くなっただけかもです。
ここ最近は手描きマップ作りが楽しくて仕方ありません。
これはやばい…楽しい…すごいよ…ツクールMVの素材やいろんな素材を組み合わせることで、自分の思い描く世界をツクることができますからね。
マップや素材作りに夢中になってゲームが完成しないなんてことはないように…気をつけねばですね。

さて、ここ数日、突然短編のネタが降臨してきたので、ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて作品制作をはじめております。
って、〆切来月やん!
短編なのでネタ勝負!てことで、短くシンプルなゲームを作ります。
何せWEB形式なので、軽さとシンプルさが命!
長編の完成はまだまだ先なので、ここで1つくらい短編を持ちたいな〜というのもあります。
目標&〆切ができたら、あとは邁進するのみ!

週末の成果。
手描きマップはCLIP STUDIOにて制作しております。もともと入ってる素材がかなり使える!自分で写真撮ったりフリーの写真やらテクスチャ素材でいろんなのツクれそうですね。ツクールMV公式タイルセットなんかも発売されましたし、さらに可能性が広がります…!

kuma14.jpg
闇の森。クリスタの素材を使ってざーっと作りました。
Foregroundというプラグインを使って、森の茂みの下をキャラが通ることができます。

kuma15.jpg
戦車とヘリが眠る森。ツクールMVマップ素材をクリスタのブラシに登録してガシガシ描いていく系です。
戦車やヘリに小花や草を乗せたり、無造作な花畑を作れるのがいいです。
人様の講座で学んだ技ばかりですが、私なりに細かい部分や独自の部分の記事なんかも書けたらなあと思います。
いろんなツクラーさんの知識や技術の恩恵を受ける一方なので。
まあ、いつになることやら…。

kuma13.jpg
多分ラスボスの住処?

kuma12.jpg
イケメンももちろん登場するよっ!
〇〇の騎士って好きだね…まあ、趣味です。

kuma11.jpg
この手描きマップはかなりのお気に入り!
多分他の作品でも使いまわす(え)

kuma09.jpg
星座マークのタイルやアイコンを自作してみました。
アイコンも作りだしたら楽しそうで、沼…底なし沼を感じる。


そして新作動画。なんとなくすでにゲームっぽくなっている?(なんてことはない)
このように、ピンクのクマのぬいぐるみがファンタジーの世界を冒険する絵本のようなゲームです。
難しいシステムとかないし戦闘もちょっとしかない感じだと思います。
タイトルは〜〜〜「LOST EARTH〜森のクマと荒野の騎士〜」とかそんな感じ多分。

さあ〜あと一か月!



posted by ねこぐま at 00:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: