2016年10月30日

手描きマップ

いつまでもえんため大賞入賞に浮かれてるわけにはいきません…!
いや、ずっと浮かれてますけどねっ。
受賞した作品は序章に過ぎない…準備運動に過ぎない…!
今作っている作品こそ本番であり描きたかった物語なのです!
というわけで、テンションMAXやる気MAXなので、さくさく作業が進む!

キャラ絵も一枚できました。サイドビュー敵キャラグラもツクールっぽく描いてみました。いつもと違って線を入れずに影をぼかして描くやり方。うむ、ちょっとそれっぽくなったかな…?敵が人間タイプの場合、味方と同じバトラーキャラドット絵を使う方法もあるんですが、どっちがいいかなあ…?バトラーは凝ったキャラデザインの場合加工が面倒なのと、どうしても可愛くなって敵としての迫力や怖さがなくなってしまうかな。一方、敵キャラ絵を描くのもめんどい…じれんま…ぐぬぬ…。こんな感じ↓
akatuki17.jpg

そして、手描きマップがぷちマイブームです。いろんなステキ講座を参考にしつつ、クリップスタジオで作成しております。ツクールMVのマップチップをブラシ登録したり、テクスチャ素材で加工しまくったり。手描きマップは自分の理想とする世界観を(技術さえあれば)再現できるのが素晴らしいところです。

今回参考にさせていただいた講座です。ありがたや…
和紡ぎえるふぁ様
マップ素材屋ねくら様

手描きマップ制作動画です。試行錯誤しまくり。これはすごい…すごいぞお…。
クリップスタジオで作ってますが、ブラシ登録さえできたらいろんなお絵かきソフトでできるはず…!
しかし手描きマップばかりだと、またファイルサイズがデブ化してしまう…!
「自分の妄想世界をツクる」
これが自分の作品の目的なので、もうじゃんじゃんツクってしまうぞう。



posted by ねこぐま at 23:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: