2016年10月28日

えんため大賞 自作ゲーム部門特別賞受賞

ふぁああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
やりました…やりましたよおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
「LOST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王」
第18回えんため大賞自作ゲーム部門の特別賞をいただきました!!!
ありがたや〜〜〜〜〜ありがたや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
う、嬉しいです…!何かの賞って、読書感想文とか絵画とかでしかもらったことないので…う、嬉しい…!
自分のオリジナルの世界観の作品がこのような賞をいただくとは…なんかもう、生きてきた証をいただいたような気持ちです。(大げさ…いやそれくらいうれしいのです)
私の作品の場合、ゲームを作るというよりも「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」の具現化というのがより近いかもしれません。テキスト・絵・アニメーション・音楽の複合芸術…いろんな表現ができるから、とゲーム制作をはじめたというのがあります。RPGツクールMVは、自分の求める表現の手段にぴったりだったんですね。ゲーム制作ツールジプシーをやってあれこれさまよっていたころに「ツクールMV」が発売されて、いろんな波に乗れたような気がします。「えんため」大賞は、キャラやストーリーを具現化するという自分のスンタンスに合った賞だったのだと思います。いろんな巡りあわせタイミングや運があったからこその受賞だと、しみじみ思います。一次通過時点で満足!などと言ってましたが、やはり「受賞できたらいいなあ」と思ってずっとそわそわしておりました。本当に、嬉しいです!(何度目だ)
今は受賞の嬉しさに浸りつつ、いよいよ本編である次回作に本腰を入れようと思います。
「俺の考えた壮大なファンタジー妄想世界」をツクります。

次回作の課題としては…
・世界観やストーリーをもっとわかりやすくする
他者にわかってもらえてこその物語ですからね!ツクールの表現でやりたいことはだいたいできることがわかりました。だらだら台詞が長くて説明ばかりなのが良くない、良くないよ私のシナリオ…!
・ゲーム性を高める
ゲームですからね!世界観をもっと反映したシステムにしたいです。開発やらメールやら魔物育成は引き続きグレードアップしたいです。JavaScript…
・冒頭のキャッチーさ
フリゲはこれがすべてだと思います。しょっぱなのわくわく感やわかりやすさをもっと練ろうと思います
・絵の練度やデザイン力を上げる
うう…描き続けるのみ(;;)キャラデザほんと難しいです…。ドット絵や手描きマップも挑戦したいです。って、素材に凝ってばかりだとエターナルぞ!

posted by ねこぐま at 21:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: