2016年07月01日

ひっそりと公開はじめました

なぜひっそり…?

ついについに、完成しましたーーー!!!!
ツクールMV作品「LOST EART〜ココと水の精霊王」Ver.0.9が完成しましたーーーーー!!!!
Ver.0.9て何さ…?
ゲームとしては、ちゃんとプレイできる形になっております。す、少しばかり…ゲームバランス調整中なのです…。難しいよゲームバランス…そして答えはどこにもないのです。
とにかく!やりました!完成しました!ついに、ついにできましたーーーーーーー!!!!!!
オリジナルゲームの完成は、実に2年半ぶりなんですね。途中でいろいろあれこれやり過ぎじゃー!!!
RPGツクールでゲームを作ったのも、実は初めてなんですよね。ウディタでは短編を作ったことあるので、基本的な操作は割とすんなり理解できました…た、多分…未だによくわかってなかったりしますけど。初心者講座見てはじめて知ることが未だにたくさんあります。
今回作った作品は、当サークルが作ってる異世界ファンタジーシリーズ「LOST EARTH」の1つとなるのです。
魔術師ココちゃんが主人公のゲームは、ウディタ以外にもNScripter版ゲームがあったりします…公開2013年10月…!NScripter版がココちゃんの物語の本編だったりします。一応なんちゃってRPGになってます!で、NScripter版は本編序盤で未完のまま公開されております(あ…こういうのよくあるよね…エタ…おっと)
空白の3年間何してかというと、構想練ったり、キャラ絵作ったり、歌作ってもらったり、いろいんなゲーム制作ツールに手を出しておりました。なんとなく、作業はやってはいたわけです…。本編はNScripterで作っていたんですが、自分の実力的にNScripterでRPGを作るのはしんどい…できないことはないけど作業量が死ぬ…ということでツールをあれこれ試していたところ、RPGツクールMV発売!の情報が飛んできました。まさに運命のタイミングでした。従来のツクールよりグラフィックが大きめだったり、RTP不要だったり、マウスやタップでキャラ動かせたり(自分的に実はすごく大きい)何よりマルチデバイスというところに惹かれましたね。より多くの人にプレイしてもらえるかも…!て期待しちゃうじゃないですか。(結局は作品が優れているかどうかによりますが)
RPGツクールMVの発売からほぼ半年…。なんとかゲームを完成させることができました!しみじみ。
最初は、ダンジョン2つくらいの簡単なお試しミニゲームを作るつもりが…あれよあれよと…。
今回の作品「LOST EARTH〜ココと水の精霊王〜」は、NScripter版「LOST EARTH〜魔術師の日常〜」をツクールMVに移植できるかの実験も兼ねておりました。魔物育成やメール受信など、やりたいシステムは(もっさりとしはいるものの)何とかツクールで再現できたと思います。
反省点はたくさんたくさんありますが、自分が好きなもの・楽しいと思うことを全力で入れることができた作品だと思います。描いていただいた魔物絵と作っていただいた主題歌&音楽はとても素晴らしいです!また、オリジナル魔物の歩行&SVキャラはいびつですが、とても可愛いと自負しております!
今回の作品は、あくまで本編の前章という形で、世界の設定やら主人公の謎やらは、そのまま広げるだけ広げっぱなしな作品になっております。が、1つの作品として楽しんでいただける内容になっているとは思います。短い作品ながらも、世界のスケールを感じていただければ、と思ってます。重要キャラっぽいのがちょい顔見せの連続っぽいのも、あえての作りだったりします。

「LOST EART〜ココと水の精霊王〜」は、今日時点ではサークルサイトにひっそりと、極めてひっそりとアップしております。(Ver.0.9が)今週末に、ゲームバランス最終調整、イージーモード導入、容量軽量化、ブラウザ版・Mac版の実装、作品公式サイトの超大幅リニューアル、イベント絵追加、をやる予定です。イベント絵追加はアヤシイですが…。それらの作業が完了した後、フリームさんやベクターさんなどに登録予定です。

ま、まだまだやることたくさん…!

そして、いよいよ本編指導なのです!RPGツクールMVで何ができるか…が、だいたいわかったので、もうひたすら前に進むのみ!

ニコニコ動画に「LOST EART〜ココと水の精霊王〜」宣伝PVをアップしております。YouTube版と同じですが…動画の感想だけでもコメントいただくとうれしいです。





posted by ねこぐま at 00:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: