2016年09月20日

ドット打ったりマップ作ったり

連休はちまちまと素材作りです。
どういうわけか、タブレットのペンが壊れてしまったので…いや、厳密に言えば私がばきっと折ってしまったんですがね。電池換えようとしたら、まったく関係ない場所開けようとして、ぼきっと…最近の電化製品は貧弱でいかんです…。いや、反省しております。

そういうわけで、絵が描けない〜〜〜ぐぬうう〜〜〜!!と嘆いていたのですが、ペンがなければマウスで描けばいいじゃない!てことで、連休はひたすらキャラドット絵作成です。作成といっても、ベースの素材をいじる程度なんですがね。これが意外と時間かかるし、精神はすり減るし、目も肩にも負担かかりますね…。ドット絵師さんまじ尊敬します。
いろいろ考えた末、次作(本編)もやはりサイドビューバトルをやりたい!演出的にも!そうなってくると、幼女と味方魔物のサイドビューキャラが必要に…!公式の生成ツールで作れなければ、自作すればいいじゃない!てことで、ちまちま作りはじめております。なんとか、幼女は完成しました!幼女の歩行キャラは以前、K-jiさん(LOST EARTHでステキな魔物絵を描いてくださってる絵師様)に好意で作っていただいていたので、サイドビューは歩行キャラを参考に作りました。なんとかできました!ちょっと動きが不自然だけど…。幼女感出てますね!ついでに主人公の髪色&髪型と金髪キャラの髪型を変えてみたりしました。主人公は髪の色をキャラ絵に合わせるだけで、ぐっと「それっぽく」なった気がします。イエーイ自己満足!その他歩行キャラを作ったり。お気に入りは半ハゲのおじさん。次作の村(町)の村長さんです。なぜこんなモブをわざわざ作るんだ自分…!
そして、マップ作成!相変わらずツクールMVのサンプルマップをベースに作りました。いつもやん!とゆーかサンプルマップないと作れないです。ベースがあって、いろいろ改造するのは本当に楽しい〜。イベントとか、その土地のこととかあれこれ妄想して作りますからね。さて、次は部屋だ…ぞ…。
なんだか素材ばかり作ってますが。ツクールは素材がないとはじまらないんだっ!てことで、いよいよ本格的に制作です。今回は本気の長編です。なんだかんだ、序章「〜水の精霊王」方も短編とはいえない長さになりましたが、3倍〜5倍くらいのボリュームになる…はず!現段階だとどう考えても話がとっちらかってるので、シンプルにわかりやすく、でも奥深く…なシナリオになるよう試行錯誤です。

akatuki05.jpg
こんな感じに素材をちまちま改造していきます。

akatuki07.jpg
これが今回のメインの村です。村というか町ですね。




posted by ねこぐま at 00:16| Comment(0) | 日記

2016年09月12日

攻略動画をアップしてみました

まだまだ暑い日々が続きますが、ちょっぴり秋っぽくなってきましたね!
8月はなんだかやる気なさげな…いや、インプット期間だったのですが…涼しくなってゲーム制作も気合いを入れようかと思います。急にやる気スイッチ入りましたね。
というのも…
えんため大賞に応募していた「LOSST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王〜」が…なんと一次審査を通過したとのことで。
うおおおおおおおおおお…?????
マジか…??
マジなのか…????
と、5度見してしまいました。
う、嬉しい…。
すっかり諦めて、「さ!次!次!」モードだったので。
なんかもうすでにこれだけで満足です。
いい思い出になりました!
入賞というか最終候補はさすがに無理だろうなあと。
や、謙遜しているとか、ハードルを下げて予防線貼っているとかではなく。
自分になりに「楽しく面白い」作品を作れたという自負はあります!
自分としては、大好きで大切な作品ですが、粗が多い…多過ぎるのだよ…!
何かにつけ「プレイヤー目線」が欠落しているなあと思います。
そもそも、重いし!ストーリーがわかりにくい!台詞詰めすぎ多過ぎじゃね?
戦闘ももっさりしているし単調だし、バランスが終始悪いし、属性とかの意味もあまりない〜〜〜!
と、最近改めて自作をプレイしてみて、どよ〜〜んと落ち込んだり反省することしきりです。
人様の作品をプレイすると、細かいところまで親切だし、システムも凝ってるし、戦闘も楽しい…!と、これ本当にフリーゲームか?ツクールか?と思うことが多いです。
そんな反省をバネに、次作…いよいよ本編の製作に挑みたいと思っております。
「LOSST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王〜」は、とにかく勢いと「作り手が好きなことを全部詰め込んだ」作品であります。その精神は活かしていきたいと思います。

さて、ちょいとさぼり気味だったゲーム制作関連ですが。
先日から密かに撮っていた攻略動画をこの度アップしました。
実況動画ではないので、たま〜に制作者のコメントが入るような動画です。
誰得?!て感じですが、自分が後から楽しむ&確認のための動画です。
もういっそ、別アカウント作ってなりすまし実況動画やって「すご〜いこのゲーム面白い」と叫びまくる動画を作ろうかなんてちょっと思ったりもしましたが、さすがに止めましたっ。
攻略動画なので、メインになる台詞のみの一本道です。
1本30分全10回!なんと5時間ほどあります。
撮るのも編集するのも疲れました。実験的に、戦闘プラグインいろいろ入れております。
「ちょっと垢抜け版」での撮影です。誤字多し…!地味なバグも発見…。おおお…なんてことだ…
なかなかゲームする時間がない、ツクールMVが重過ぎてプレイできない…という方も、動画を見てなんとなくの世界観やストーリーはわかっていただけるかもしれません。

攻略動画ページはこちら

第1回↓


公式サイトの更新は…後日…ばたっ
疲れました…。
posted by ねこぐま at 00:00| Comment(0) | 日記