2016年06月20日

今週中には公開か?

完成カッコカリから一週間。
その間はひたすらブラッシュアップの作業です。
ブラッシュアップというか…。いろいろ追加修正追加修正。
スキルとかアイテムのデータがかなりテキトーだったのを整えたり。
何度も何度も何度も何度もテストプレイして、その都度おかしいところ発見したり。
シナリオが分かりにくいのが自分的に一番のネックのため、あちこち加筆修正しまくったり。
むむ…全然完成しとらんじゃないか〜。
で、とりあえず本日までで、シナリオ&進行プログラム面は完成…完成です…。
シナリオはこれ以上いじっても、ますますくどくなるだけ…!もう誤字脱字以外修正しないぞー!と心に決めました。作品の性質上、「未解決のまま」「正体不明のまま」が多く、「重要キャラだけがちらっと出てる」みたいなのが多いんですが、そこは、そういうものなのであります。「世界の広がり」を表現したくてあえてそういうシナリオになっているんですけど…。ぬーん、わかりづらいなあと今でも思っております。
シナリオは…もうシナリオは…ここまでって決めたんだ…。

で、今現在はゲームバランスとか、データ系を少し追加したり。スキルとかアイテムとかやりだしたらキリがないし、これがまた楽しくて仕方ないんですよね。シナリオがっつりやってる時はもう苦しいがほとんどだったんですが。もちろん、スキルやアイテムなどのデータ作りも根詰めてガチでやれば苦しいに決まってますが。ツクールのデフォ機能でいろんなことできるのが楽しいです。ただし、スキルやアイテムが多過ぎても「結局使わない」ことが昨今のRPGには多い気がするので、必要最低限にしているつもりです。ちょい物足りないかもですね。物足りない部分は次回へ…てことで。スキルでキャラの個性も出せるのがゲームの最大の魅力かと。シナリオでは地味でもプレイキャラとして優秀なら自然と愛着沸くなんて現象もありますよね。(自分の場合はですが)

なんだかんだ、6月はじめ頃の予定よりはかなり順調に進んでおります。
うまくいけば6月24日あたりには公開できるかもしれません。
月末はまず絶対大丈夫!なのですが、えんため大賞さん〆切ギリギリは焦って嫌ですし、本業の方が残業でくたくたなので、今週中になんとしてでも公開したいです。
追加や微調整は7月に入ってから…なんてことになら…ならないといいなあ…。
posted by ねこぐま at 00:13| Comment(0) | 日記

2016年06月12日

完成カッコカリ?

おおおお…ついに…ついに…!
ラストまで完成しました。
完成というか…スタートからエンディングまで、一通りちゃんと動くゲームになったというか。
骨組みだけ形になったというか、ひとまず通し稽古できたというか…。
未完成ながら、ゲームができた…できたぞう〜。
しかし、これからが長いわけです。
バグはないか…バグはないか…あるに決まっている!!
そして、台詞ですね。絶対に誤字脱字しまくっている!
で、やはり、シナリオが…全体的に「わかりにくい」です。
作っている自分ですら「で、何???それ、何???」みたいな。
世界観は肌で感じろ!というノリと勢いでは片づけられないレベル。
よって、今からは修正しつつも、シナリオをどこまでキレイにできるか…です。
あと、ゲームバランスですね。
自分でストーリーのテストプレイする際は最強モードで挑んでいるため、その加減がわかりません。
むしろ、これからがスタートじゃないか?!
画像も、もうちょいオリジナルのを増やしたいんですがね…これは本当に余裕があれば、かな。
できるならば、ノーマルエンドとおまけありエンドを作りたいのです。(現状ノーマルのみ)
そして、何よりもの課題…重い!重いんです!
現状470MB…!
ツクールMVは重いんですが…ですがね…中編でこの重さないわ〜〜〜。
音楽と画像をひたすら圧縮するしかない…。
かなり重要で深刻な課題です。
ともかく、6月末には配布できそうです!
あと少し…あと少しだ…!
で、その後はいよいよ本編製作です。でも、今回の製作で基礎はできあがっているので、ひたすらガシガシシナリオを書くのみ…!
ツクールというか、RPGでのゲーム製作の手順が未だにわかってません。
今回は、ミニゲーム作るつもりでどんどんシナリオ積み重ねた感じですが、普通、これはエターナリます。
次作は、シナリオ部分を事前に練ってからとりかかろう…そう強く思ったのでした。
まだ次作には早い、早いぞう〜。
posted by ねこぐま at 22:49| Comment(0) | 日記

2016年06月10日

ゲーム紹介動画&サイトわずかに更新

ゲーム制作も佳境…!
作業の息抜きに紹介動画を作ってみました。
えんため大賞〆切に間に合えば、どのみち動画の制作が必要なので作業の先取りってことで。
こうして見ると感慨深いです。
まだまだ、はじまりの終わりではありますが…!ゲームの内容的にも。
自分の好きなものをストレートに詰め込んでおります。
とにかく、作って楽しかった(まだ終わってない)
サイトもちょっとだけ更新しました。半年ぶり…。
GAMEコーナーはいろいろ変更点ありますが、しばらくそのままで…7月になったら更新するかと思われます。
この週末が勝負!

紹介動画はこちら
音楽は主題歌のインストです。



posted by ねこぐま at 00:08| Comment(0) | 日記