2016年05月23日

自分の趣味丸出しで作るのです!

週一回の進捗ブログ!今週も無事更新。
目標〆切まであと1か月ほどとなったが…完成するのか…するんだろうか…????
ツクールMV実験ミニゲームのはずが…こんなはずではあ…。
ここに及んでイベント&新システム追加したり。
え、エターナル…。
や、シナリオというか世界設定がわかりにくかったので、そのあたり補うためのイベント追加なのだ…決して無駄ではない…と信じたい。
「シンプルにわかりやすく」作るのって本当に難しいですね。
というか、それができないからこんなことになっているう。
追加イベントは、自分の趣味丸出しイベントで、作っていてめっちゃ楽しかったです!
自己満足極まれり!
作り手が楽しくないのに他人がプレイして面白いゲームになるわけがない…!と信じて作ってます。
RPGの場合、ひたすらダンジョン攻略して敵倒してダンジョン攻略して敵倒して…になってしまうので、ちょと違う流れを作りたかったのです。本当に実力のある人なら、「ひたすらダンジョン敵倒しのお使い」でも、面白い作品が作れるのだと思います。が、私には無理だ〜〜〜。飽きる〜〜〜ひたすらダンジョンも敵倒しも飽きる〜〜〜主に作っている私が〜〜〜!!ごろんごろん!
そして、今回作ったのが、空飛ぶ戦艦で戦うシステム。
え、これアクターがお船になってるだけやん…!
まあ、そうなんですけど、普通に戦うのとはちょっと違ったりしてるんです。タイムアタックも作ってみました。
FFやグラブルのようなかっこいい飛空艇みたいなの作りたかったんですが、実力的に無理なので、こんなことになってしまった…。「アオキ鋼のアルペジオ」の戦艦っぽい気がしないでもない…。もっさりしてるんですが、自分的にかなりお気に入りです!
さあ、いよいよラストスパート…のはずが、まだスタート地点にいる気分です。
ゲームは、完成した後のデバックやらゲームバランス調整がすべてなんですけど、ね…。がくり。

航空戦動画↓音が出るので注意!お船の名前や必殺技は仮です。多分。


mvsinchoku21.jpg

mvsinchoku22.jpg

posted by ねこぐま at 00:51| Comment(0) | 日記

2016年05月16日

ニコ生放送なんかしてみたり

最近ニコニコ動画なんかでのゲーム実況にはまってます。
見るのは主にというかほとんど艦これなんですが…最近はフリゲなんかも覗いてみて、ゲームをプレイしてなくてもゲームを体験しているような気持ちになります。
ゲームを作っている人間としては、ゲーム自体をプレイしてもうのが一番ありがたいのですが!
一方で、実況見るのも楽しいし、自分がプレイするのとは違う楽しみがあるな〜と思ったりします。
攻略方法やら、自分が見落としていたことがわかったり。
そんなこんなで…。
ついに、自分でもニコニコ生放送をやってみました!実験的に!
こちら!↓

この土日は主に艦これと…ツクールMV制作なんかもやってみました。誰得?!
や、作業実況憧れだったのです。でも、初心者ぐだぐだなので、今後やるかどうかは謎…ですが、「生放送している」ということで、真面目に取り組んだためか(いつもどんなじゃ)作業がかなり進みましたぞ!
キャラ絵一枚と、マップ4つ(そんな複雑なものではないですが)小イベント2つほどできました!
ゴールは…ゴールは近い…!(本当か?)
6月末までに完成するんだろうか…。
あと大イベント2つほど乗り越えたら形にはなるはずです。
シナリオあちこち修正したり、ゲームバランスやらで、また時間かかりそうです。
ゲーム作りってほんと頂上が見えない登山すね…。でも登るしかないのじゃ。

mvsinchoku19.jpg
posted by ねこぐま at 00:02| Comment(0) | 日記

2016年05月11日

まだまだツクールMVを使いこなせていないのです

お久しぶりです!
月例報告となりつつある(というかなってる)ゲーム制作ブロクをお送りします。
誰が見てるんだこのブログ…って感じですが、自分自身が後々振り返るための記録。ただそれだけなのです!

あれよあれよという間に終わってしまたGW…本当にあったのかGW…。
わたしの会社はカレンダー通りなので、日曜祝日は無事にお休みいただけて、ゲーム制作もぼちぼち進みました。
艦これ春イベも早々にクリアしたしね!(丙だけど)
完成が見えてきた…見えてきた…かな…?
作るべきマップとかだいたい作ってしまったので。(だいたいってなんだよ)
あとはひたすらイベントイベント〜〜〜。
完成目標6月末も夢じゃない…夢じゃない…はず…多分…。
し、しかし、当たり前ですが、ゲーム作りてやること多いすね。
RPGはテストプレイしつつ「ゲームバランス調整」なるものがあるのが…また…。今回はかなりゆるっゆるのゲームバランスにするつもりです。あくまでストーリーを楽しんでもらうゲーム的な。
そのストーリーも…。もっと、こう、わかりやすく面白くできないかなあ〜〜と苦悩しつつどんどんエピソードが追加されるという、おお、これは悪い流れだ…。
「ほどほどで切り上げて完成させる」をモットーに制作しなければですねほんと。

ツクールMVの操作もだいぶなれたかな…と思っていた今日この頃ですが。
まだまだ!全然まだまだだったよ!とやはり、思い知らされる日々です。
イベントでのマップチップ使った火とか光のちゃんとした動かしかたも最近やっとわかってきたし。
し、しかもなんと…戦闘中に会話できるとか強制行動できるとか、最近(というか昨日)知ったのでした…。
プラグインとか使わずに、ごく普通のツクール操作でできるんですね…ガタガタ
おおおお…基礎の基礎もわかっちゃいねえ…。
なんてことの繰り返しです。
が!これで戦闘中の演出の幅が広がったってものです!!!

ではでは、また近いうちに更新できることを祈りつつ…

mvsinchoku18.jpg
posted by ねこぐま at 23:48| Comment(0) | 日記