2016年04月18日

3Dモデリングなんかやっていたりして

ゲーム制作ブログ…や、月報になりつつある…せめて週報にしたいところですが。
年度末ばたばたそわそわとしており、制作もやっているようなやっていないような。
唐突3Dモデル制作にはまったりして…以前から興味はあったのですが。
自ゲームの「魔術師の日常」のココさんです。きっとこれもいつかゲームの素材に役立つ日が来る…の…か?
いやあ〜はじめて3Dモデル制作なんかやってみましたが、もうわけがわからないよ…!の連続でした。
2Dでも悪戦苦闘しているのに、3Dとは!
キャラクターが踊るMMDが大好きなので、いつか自キャラを作るのが…夢だったんだあ…!
まだまだ未完成で未熟な作品ですが、夢にちょっと近づきました。
最近は同人ゲームでも3D多いですね。
ココちゃんに主題歌で踊らせるのが夢です。
が、本来業務ではないので、ほどほどに…!
mmd0245.jpg
mmd30.jpg

3Dモデル制作はあくまで気分転換…なのです!
ツクールMV作業もぼちぼちやっております。やってる…やってるんだよ…。
目標は6月末まで!余裕じゃん〜と思ったらもう4月も半ばなんですねえ。びっくりだよ!
NScripter版でやっていたメールシステムをどうしても導入したくて…メールシステムのようなプラグインはあるんですが、うまく使えず…そして自由度も低い…どうしよう…。選択肢は6つしかないし、条件分岐とかフラグで表示するのめんどい〜〜〜!!て時に、ツクールMV公式の画面移動システムに使ってた「隠れアイテム」をうまいこと使えばメールの受信ぽくなる!しかもいろんなイベントで演出できる!てことでやってみました。
メール…っぽくは…ないけど…。たくさん表示できるのがいいところ。アイテムID順に並ぶので、新しいのが上に来るように工夫せねば…!
mvsinchoku07.jpg
mvsinchoku09.jpg
今作ってるのは本編の前の話なのですが、かなり本編やら世界設定やらに突っ込んだ内容になっており…ますます、早く本編作れよ的な作品なのです。ツクールMVでどういうシステムや演出ができるかのテスト作品のはずが…完全に本編の一部。
mvsinchoku08.jpg
お風呂は正義!…なんか…お遊びの素材をやたら作っている気がする…!

ではでは、今月中にもう一回は更新したいと思います。

posted by ねこぐま at 00:22| Comment(0) | 日記