2016年03月28日

立ち絵とか表情描いてたら休みオワタ

今年は(て、もう3月終わるやん!)週一回は進捗にブログ更新しよう…!と思います。
一応会社勤めなので、休日が勝負なのです。
もちろん、ゲーム作り作業ばかりできるべくもないのですが…休日で用事がなければ、なるべくゲーム作り作業を進めたい。
自分でどこまでできてるか、自分を奮い立たせるための週記ということで!

今週末は……ああ…絵描いて終わったような。
あ、でも、マップ画面を作ったのです。
マップ画面というか、ツクール的には普通のフィールド画面なのですが。モンスターは出ず、街から街へは数歩程度。はじめはマップはなく、選択肢のみで「●●の洞窟へ行く」みたいなマップ移動だったのですが、あまりに味気なく世界の広がりも感じられなかったので急きょ作りました。イベント進んだら入れる町やダンジョンが増える感じ。といっても、今作ってる作品はさほど舞台は多くないのですが。
mv02.jpg

マップ以外には…キャラ絵作業。やはり、せめて、主人公は表情豊富にしたいと表情を急きょ増やしました。右下の金髪は…ふふふ…
mvsinchoku01.jpg

そして、キャラのお着換え。このあたり、自己満足なんですがね…。ツクールMVのキャラ生成に合わせて服着せたり。にしても、センスないとほほ…。てか、普通の山ガールやん。
mvsinchoku02.jpg

来週も更新がんばりまっす。
posted by ねこぐま at 00:54| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

締め切りという魔法

ゲーム制作進捗…というより、作ってみたものやできたものをアップする記録ブログ…。
二次創作系のイベントが終わってから、黙々と日々作っております。
いや、あまり黙々と、でもないかも。
「こんなのできたぞ!」とTwitterなんかにいちいちアップしてみたり。
何の意味があるのかといえば、特にない。
完成までの道が長過ぎて、自分自身の確認作業。それを人様に見せることで「やってる…やってるんだぜ…」みたいに安心したいわけであります。
基本的にぼっち制作のため、素材作りとかシナリオとかプログラム(といってもツクールなので難しくはないのですが、それでもやはり仕掛けに頭は使うわけです)を延々やっております。
一人なもんだから、当初のプロットより「こうしたら面白いかも!」という突発の思いつきで軌道修正したり、素材も追加で作ったり…。
はっ!これはエターナル現象…?
短編がおそらく中編になりつつあります。
短編・中編・長編の区切りもよくわかりませんが。
いい加減けじめをつけてぴしゃっと終わらせないと。
私の場合、放っておくとどんどん追加したり修正したりするので、「〆切」という魔法を使おうと思います。
惰弱な人間なものなので「〆切」がないと完成できない…わけです。
4月くらいとか5月くらいとか、いつもあいまいなことを言っておりますが…最終〆切を6月30日に設定することにしました。
遠っ!一年半分過ぎとるやん…。
いえ「最終〆切」というわけで、最悪の場合の期日です。それまでに完成しなかったら、できたとこまでアップする!!!(現状でも、一応ゲームの形にはなってはいるのです。特に終わりがないだけで)と決意しました。
なぜ6月30日かというと、ツクール…というかKADOKAWAの公式ゲームコンテストの〆切なわけなんですね。
「えんため大賞自作ゲーム部門」てやつですね。ツクール制作のゲーム対象のコンテスト。
せっかくだから応募してみようかな〜と。
いや、ツクールデフォのシステムだし、長編の前章みたいなネタだし、ツクール初心者だし…と、もちろんガチに狙うわけではないですが、一つの目安にいいかなあと。
思い返せば、今まで完成したゲーム(短編にしろ中編にしろ)すべて〆切があったわけです!コンテストやらイベントやら。
そう!私は〆切がないと完成できない女…!
そういうわけで、〆切に完成できるようなボリュームに調整しつつ作っております。
以下、キャラ絵やらマップやら何やら。マップはサンプルマップを改造したものばかりという現状ですうう…。

ツクールMVのアップデートでキャラ生成の衣装が増えている!ゴスっぽいドレスが可愛かったので、合わせて立ち絵まで作ってしまった…それに合わせてイベントも追加。追加、というかイベントに着替え要素を入れただけ…。と、遠回りしておる…
mv01.jpg

マップはサンプルマップを改造したものばかりという現状ですうう…。
map.jpg

以下の動画は音出るので注意。ドットキャラが上手く動いてくれたので撮影。面倒なのでスマホで。ゆえに画質最悪。ドットキャラ動くのすごい楽しいしうれしい。


ドラゴンの歩行キャラを作ってみました。ドットではなく線画。意外と違和感ないかな…。色をもっと重くしたらマップともマッチしそうです。






posted by ねこぐま at 23:33| Comment(0) | 日記