2016年02月14日

短編完成はいつか…?

いつの間にやら、2月になりましたね。
1月の終わりから2週間ほど、体調不良であれこれ作業が滞っておりました。
本来ならば…ツクールMV短編は、2月20日頃に配布予定だったのですが、大幅に遅れてしまいました。
というのも、そのあたりに地元でオールジャンルイベントがあるので、フリー配布とかしてみようかな〜と野望を抱いていたのです。が、今頑張っても無理っぽいです。
とほほ…それでも鋭意制作中であります。3月はじめに二次創作イベントあるので、そろそろそれモードに入って、おそらく3月末ころには完成できるかなあと。4月はじめにもまた地元イベントがあるので、それを目指す感じで。短編だからこそ、いつまでも終わらないので、イベントに向けて締め切りを作ったりと、むしろ期限を区切って制作した方が完成しちゃったりするわけです。
体調良くなってからは、またひたすら絵をかいたり、シナリオ演出ちまちまやってます。
ボスキャラとかなんかよくわからないマニュアル画像なんかが。
つたないながらも自分で画像素材作れるのは、ゲーム制作的者にはかなり恵まれているのかもしれませんが、だからこそ、思いつきでどんどん画像が増えていくのです…!
一応まがりなりにも、ファンタジーの世界なので、自分の脳内世界を絵で描けるというのは、非常にありがたくも楽しいわけです。マイワールドを描けるのは結局自分のみ。拙いですが!拙いですが!拙いですが!妄想の1万分の1も再現できてませんが!
画力も、根本的に上げていきたいものです。
ファンタジーというのは、そもそも世界観の説明をどう物語の中で説明するか…それが難しいのです。むしろ、それがすべてだったりもするのですう…。
「何でもあり」だからこそ、「どうとでも創れる」ようでいて、だからこそ難しい…うう…
ともかく、「完成」はどこだ〜?!
ツクールMVで一本とにかく作って、その上で出てくる課題をあれこれクリアしなきゃなのであります。

mv_12.jpg
mv_15.jpg
mv_16.jpg


posted by ねこぐま at 21:22| Comment(0) | 日記