2016年01月24日

ツクールMVにもだいぶ慣れてきたかな…?

おお、今年に入ってからブログの更新頻度が高い!(※まだ1月)
ツクールMVが発売されて間もなく、情熱もMAXだから…というのもりますが、いよいよ本腰を入れねば…!と自分自身を奮い立たせております。
一つの物語を終わらせるのに一体何年かかっているんだ…?!
ツールをあれこれ変えたり試したり…で、ようやく落ち着いた感じです。
発売されたばかりのツールを使うってのもかなりの冒険ですが、ツクールシリーズなので、まあ、大丈夫かなあ…と。やはり、RPGはツクールで作るのが一番やりやすい…。
さて、ひたすらツクールMVをいじる日々、かなり慣れてきた気がします。
もちろん、基本操作のみで、マップや効果などの素材も基本的にデフォのみ。キャラ絵くらいがオリジナルな感じです。まずは基本的な操作で作れる作品を一つ完成させようと思います。
もうすでに、ツクールMV作品もいくつか公開されておりますね。人様の作品はほんと勉強になる!マップとか、演出とか、どうしたらこんなすごいの作れるんだ〜?唸ってばかりです。
ツクールてプログラマいじることで、一見ツクールとわからないような、すんごいのできちゃいますからね。
JavaScriptはさっぱりなので、自分のできることから焦らず進もう…と言い聞かせる日々。
サイドビューバトラーも自作したいなあ…とか夢想しつつ、エターナルから断念!
ツクールMVは、やはりマルチデバイスてのが大きいですね。発売して一か月で思ったのは、ブラウザでプレイできるってのが大きいなあ、と。
いちいとダウンロードせず、その場でひょいっとプレイできる。これで、ゲームプレイしてくる人が増えるんじゃないかなあ〜と期待したり。
だが、しかし、ブラウザでプレイするには、パソコンのスペックやらブラウザの種類やら、プレイヤーにあれこれ要求しちゃうことになるのが、ちょっと…いや、かなり大きな欠点かなあと。
あと、ツクールMVは、DL用のアプリにした場合…めちゃ重いっすね。私の作りかけの短編ゲーム(プレイ1時間くらい?)で400MBくらいありました。ひえ〜。
RTPがないから仕方ないといえば仕方ないんですが。でも、RTPなくてもプレイできるという強みはありますし。
ううむ、今の時代なら、プレイヤーのパソコンのスペックはあまり気にしなくていいのだろうか?スペックも高けりゃいいってわけでもないし、こればかりは、いろいろ難しいです。
まあとにかく、プレイしたいと思う人は何らかの形でしてくれるんだと希望を抱いております。
スマホアプリについては…まだまだ保留中。ブラウザゲームをそのままプレイすることもできますが、いろいろ不安定だし、画面も小さい…。スマホでプレイできるのもすごい魅力なので、このあたり、おいおい研究していきたいです。
肝心の作品の方ですが、2月中には短編の公開ができそうです!
NScripterやらウディタで作っている「魔術師の日常」の前日譚。当初は、ツクールMVお試しの軽い作品を作るつもりが、結構本編がっつり食い込む作品になっている気がする…かな?でも、短編なのでお気軽に楽しくプレイできるものを目指しております!
NScripter版でお馴染みのあれやらこれやらが、割とすんなりツクールMVで再現されているんじゃないかなあと。
短編が終わったら、次は本編!長編です!走りきるぞ〜〜〜!!
こういう、ノベルっぽいシーンもいろいろ入れたいですが、あれもこれも欲張らないようにするのが当面の課題っす。

mv_11.jpg

そして、ゲームの動画なんかも!某黒光りする害虫が出るので閲覧注意です!
posted by ねこぐま at 23:41| Comment(0) | 日記

2016年01月11日

システムや素材作りに夢中で本編が進まない病

今年はゲーム制作ブログを頻繁に更新できそう〜?
てことで、ツクールMVにすっかり夢中。
新しいおもちゃを手に入れた子供ような感じです。いや、やはり、これはすごい。
3連休はひたすらゲーム内システム作りです。NScripter版「魔術師の日常」にあった魔物育成やら魔術開発やら作ってました。私がJavaScript自在に操れる人間なら、かっちょよくてスマートなシステムを作るのでしょうが…ツクール既存の操作で、地道にもっさりもっさり作ってます。見栄えは悪いですが、とりあえず一通り完成しました。要はちゃんと動けばいいのです…!ゲーム内独自システムなんかは、慣れた言語のスクリプト直接記述する方が圧倒的に速くて簡単でミスも少ないんだろうなあ…と思ったり。今作ってる作品は肩慣らしの超短編のはずですが、もうすでに変数使いまくり…なぜ…?
システムが完成してちゃんと動いたらほんとうれしい!それだけでゲーム完成した気持になる(え
魔物育成システムってことで、独自バトラー画像を無理矢理作ってみたり。こ、これは…死ぬ…。今のところ公式のキャラ生成ツールでは、成人の人間男女のバトラーしか作れないので、モンスターとか子供とか早く…作れるようにして欲しい…。噂では、増えるとかなんとか、聞いているのですが。幼女も…幼女のバトラーも…必要なんだ…。
そんなこんなで、超シンプルな魔物のバトラーを作ってみたり。これでもう限界。解像度高い絵使えるので、根気よくやればクオリティ高い魔物バトラーも作れなくもないかもですが、素材作りだけで2年も3年もかかってしまう…!
プラグインも公式非公式いろいろ配布されていて、戦闘もツクールMVデフォからかなりかっこよくなっておりますぞ!プログラマさんや素材作り屋さんに期待しまくってます!(他力本願)
こちらが今作ってる魔物バトラー。ただの豚さんやん…↓
mv_08.jpg

素材とシステム作りをいっきにやって…疲れたあ〜。
これからはひたすらイベント作ります。

年末年始はドラクエ8を、今さらながらプレイしておりました。
ドラクエガチ世代なので、ゲームといえばRPGでドラクエなのです。
こうして今RPG作ってるのも、ドラクエあればこそ。小学生時代にファミコンドラクエ3に出会ったのだから仕方ないっしょ。
ドラクエ8は、噂にたがわぬ名作でした!面白かった!RPGてやはりいい!
しかし、久々長編RPGプレイして思ったのですが…す、すごいエネルギー消費しますね。自分が年取ったってのもあるのかもしれませんが。社会人ががっつりRPGやるってなかなか、ハードルの高いことだなあと。ゲーム全般そうなんですが、RPGて世界観に入り込んで物語を進めつつ、いろいろ考えたり地道にレベル上げたり脳みそと体力使いますよね…と改めて。
自分自身、最近はゲームといえば艦これくらいしかやっていないもので。(まあこれも疲れる時はすごい疲れる)
ゲームって、人様の時間とエネルギー(とお金?)を消費してプレイしてもらうものだから、少しでも楽しめるもの・面白いものを作りたいなあ…と改めて思いました。

posted by ねこぐま at 22:11| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
いつもいつも、間隔の空きすぎたブログとなっております…。
今年もよろしくお願いします。
今年は、ゲーム制作の方にかなり力を入れる予定ですので、ブログの更新も昨年よりもっと頻繁にできれば…と思います。
さて、ついにRPGツクールの日本版が正式発売となりました!
さっそく購入し、いじりはじめております。ただ、年末は忙しく、あまり作業は進んでおりません…。
いろんなツールを試してきましたが、やはりRPGは素直にRPGツクールで作るのが一番だなあ…と思っていた矢先のMV発売!これはもう天啓としか(大げさ)
あっちで作ったりこっちで作ったりの「魔術師の日常」シリーズですが、本編ようやく始動な感じです。NScripter版の続くなのですが、設定やらが大きく変わっており、似て非なる物語世界になっているかと。
試作品よりも世界観やらその他キャラやら練り直し作りこんでおります。さあ、どうなることやら…?
「誰でも簡単にゲームが作れる」モットーのRPGツクールですが、やはり、はじめは操作に不慣れなため、おそらく簡単な動作にも四苦八苦…。スクリプト記述がほとんどないにしろ、やはり大変!「完成するのか?」という不安がすでにありますが、とにかく完成させます!
まずは、MVの操作に慣れるため、超絶短い作品を冬の間にアップできればと思っております。
mv_01.jpg
posted by ねこぐま at 04:00| Comment(0) | 日記