2015年10月26日

ツクールMVをひたすらいじっております

ツクールMVをちまちまと操作中〜。
基本的にツクールVX ACEと同じですね。
ぱぱぱぱぱぱぱ〜と、5分ゲームを作ってみました。
「魔術師の日常ZERO」本編のちょっと前ですね。
なんとなくシナリオ書きかけがあるので、ツクール日本版発売までに短編を作ってみようかな〜と。
ツールの癖をまずは取得しないとなので。練習練習。

ちなみに、今日作ったところまでをWEBにアップしました。
http://nekoguma.com/coco_mvtest01/
IEでは動作しないので、FireFoxやCHROMEにてプレイください。でも音が出ない?!
iphoneのSafariでも起動しました。こっちは音が出る。
マルチデバイスへの道は遠い…。
個人的に、クリック操作できるのが強いと思います。
キーボードだとどうにも面倒で、ツクールゲームのプレイを断念したこともあるため…

posted by ねこぐま at 01:17| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

ツクールMV海外 体験版

ツクールMVが海外で発売になり、ツクラー界隈はかなり賑わっておりますね。
すでに、独自のプラグイン作ったり、素材作ったり…。皆様すごいです。
わたしは英語ができない…ので、おとなしく日本語版を待つことにします。
…と、思っていたんですが、海外版の体験版が配信されているとのことで、さっそく起動してみました。
まずは、ドットキャラの作成。キャラ生成ツールがものすごく進化している!バトルキャラまで作れる!
でも、組み合わせのパターンがVX ACeより少ない…。ので、これは体験版だからなのでしょう…多分…おそらく…。「魔術師の日常」男性陣は現状でかなりいい感じに!あと、帽子がいいですね!これは使える!やはり今回も幼女のバトル用キャラ素材はないようなので…頑張って作ります。
基本操作はVX Aceとほぼ同じのようですね。細かいところは日本語版が出てからいじることにします。
ツクールMVは、クリック(スマホならタップ)でプレイできるところが素晴らしいです…!
にしても、アプリに出力するのはかなり難しいようですね…。でも、そこが魅力と思っているので勉強します。日本語版で!
さっそくざーっと作ってみたお試し動画。
キャラがちまちま動くサイドビューバトルはやはりいいですね。
ゲーム内の動画ファイルもきれいに起動。変換前の動画ファイルが荒いので画像いまいちですが、ここは調整します。これで、ゲーム内動画もばっちりです!
ツクールMVはマルチデバイスを狙う場合、音楽ファイル2種揃えたりと事前準備が大変そうなので、12月の正式発売まで素材作りをひたすら頑張ります…!



posted by ねこぐま at 02:03| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

主題歌動画アップ

恒例の月記…。
作業はちまちまち進んでおります。
ここ最近はキャラ絵をがしがし描いております。
キャラ絵が完成すると、ぐっと実感が出てくるといいますか、自分の中でキャラが動いてくれるような気がします。
キャラデザは正直苦手ですね。
画力もですが…デザインセンスがない…!
今はゲームデザインのためのキャラメイク本といったヲタク向け資料がたくさん出ております。ので、わたしもいろいろ利用しております…。デザインの方法とか勉強になる…んですが、いざゼロから描くとなると、難産です…。
キャラの衣装デザインが…いまいち…うー…。
自分の配色いろいろとおかしい…!前々から気づいていたけど。
こ、これは…現実世界のファッションセンスなんかも問われるのか…?
デザインセンスって画力以上に難しい気がします。
そしてそして、オリジナルキャラ描くごとに「これってあの漫画の●●ぽい…あのアニメの××ぽい」と自分で気づいてきます。描いている時は意識していないのに…!影響が…影響が出まくってる…!パクリとか言われたら、もう、ぐぬぬ…すんませんとしか言いようがないような、そんな感じかもしれません。
ゼロから作るって難しい…!
ここ最近描いた新キャラ絵。
ここに来て男子祭り!
「魔術師の日常」体験版にも密かに登場(名前だけとか)しているキャラだったりします。
近々、サイトも大幅リニューアル予定ですので、キャラ紹介ページも追加更新予定です。
new_chara01.jpg
黄金聖闘士みたいなのがおる…?

そしてそして!
「CHAOS ENERGY〜魔術師の日常〜」の主題歌の動画が完成しました!
ブログでもたまにつぶやいていた主題歌です!
実は結構前に完成していたのに、なかなか世に出せすにおりました…。
この度晴れてのお披露目です。
せっかくなので、キャラ紹介ぽい動画を作ってみました。動画といっても静止画にムービーメーカのエフェクトかけた程度ですが。
作詞は…私ねこぐまによるものです。おお…恥ずかしいということはもはやない。
作曲ははなP∞様、編曲はこおろぎ様で、とても素敵な曲になっております。
最後の方の絵の流れ、「ん〜〜〜???」て感じかもしれませんが、作品中でちゃんと意味あるものなのです…ふふ…。魔法少女はこの時だけのネタではないのです…。

ツクールMVの発売日も決まったことだし、あとはひたすら製作するのみ…!
posted by ねこぐま at 03:42| Comment(0) | 日記