2015年09月06日

ツクールMV

一ヶ月ぶりの更新となりました。
エア夏コミは…特に何もできず。ちまちま制作はしております。
か、艦これ夏イベなんかに夢中になっていた時期もありますが…うっ…。
自分はぼちぼちガチ提督なのですが(ぼちぼちガチってなんだよ)今回の夏イベは超難関で、甲クリアできず、丙提督に終わりました。難易度高くストレス溜まるゲーム…なのに愛されるってすごいです。

さて、更新していない間に…。
ツクールの新作が本年度末発売予定とのニュースが舞い込んできました。
その名も「RPGツクールMV」
なんとマルチデバイスですよ奥様!マルチデバイス!
WinはもちろんMacでも制作&プレイ可能。そしてスマホにも出力可能!
ツクール進化し過ぎ!
スマホでプレイできるゲームてすごく憧れだったので…期待!期待です!
画面サイズは大きくなり、解像度も高くなるようですね。
え、てことはVXACEからの移植とかは…無理…?
ツクールでゲーム作りはじめての矢先で、「え?!今?」て感じですが、むしろ自分的には運命のタイミングというか、もうこれはツクールで作るしかない的な、そんな流れが来ているのだと思うことにします。
MVが発売されたら、猛烈な勢いで作れるように、他素材やらシナリオやらイベントフラグやらをVXACEで試験的に作っております。管理できるデータ数が増えたりするようですが、イベントやらの作り方はおそらく同じのようです。なので、「ツクールのデフォでできること」をいろいろ試し中です。そして、ツクールMVはなーんとJaVaScriptでスクリプト入力できる&デフォ命令もスクリプトでいじれるようになるらしいです。これも自分的にありがたい!JavaScriptはすこ〜しだけ勉強しはじめていたので、ツクールVXACEのRGSS3よりもいじりやすい…ような気がします。そして、デフォ命令スクリプトいじれるってのは、開発がかなり楽になる気がします。VXACEでもスクリプト入力できるはできるのですが…。基本的にはじめからの構築になってしまうので…自分的に難しいのです…!
MV発売が待ち遠しい…!のですが、その前に準備できることはやっておこうと思います。
VXACEでのいろいろ実験。魔物育成システムとかはスクリプト入力で作った方がむしろ楽…だなあと思いました。

tukuru27.JPG
キャラと台詞と音楽入れるといっきにゲームっぽくなってテンション上がる!

tukuru26.JPG
魔物育成や武器魔術開発をツクールデフォ命令で作るのが正直しんどい…けどできなくもないのでがむばるっ。人様の作ったサンプルスクリプトがとてもとても優秀なのはわかっているのですが…自分で作らないとやはり何かあった時に不安なのです…。


posted by ねこぐま at 22:31| Comment(0) | 日記