2017年01月09日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新年がはじまって9日が過ぎてしまいましたが…!
前回のブログから2か月近く経っている…?!
年末は某スケートアニメにはまってそのことで頭がいっぱいでした…!素晴らしい作品だった…!
人生そういう時もあります。
2017年も引き続き、マイペースに自分が創りたいものをツクっていきたいと思います!
11月・12月はツクール界隈の情報あまり覗いてなかったんですが…この短期間の間にいろいろまた進化しておりますね。情報を追うのにいっぱいいっぱいだよ!新しい作品もどんどんアップされていて、刺激になります。
目下の目標は超短編ゲームをRPGアツマールにアップすることです。
今月中にできるかな…無理かな…?多分無理だな…。
本命のゲームは長編です。しかし、ツクールMVで長編てあまり向いてないしそもそも需要がないのでは…?なんて思っております。
まあでも、創りたいものツクります。(結局これ)
長編にすいては素材から何から自作ですので、気長に、無理せず、でも確実にツクっていきたいです。
超短編はちまちま描いてる手描きマップをそのまま使うためのゲームになります。これぞ超短編!
2017年はJavaScriptの勉強もしたいし絵の練度も上げたいし…と日々修行です。

気合いを入れるために制作中の長編のキービジュアルっぽいのを描いてみました。
今年中にお披露目できたらいいなあ…。

key.jpg
posted by ねこぐま at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

えんため大賞自作ゲーム部門 選評

えんため大賞自作ゲーム部門の選評が掲載されました!
おおお…改めて実感が沸きます…!
選評が短いながらも、「ちゃんと最後までプレイしていただいている」「自分が頑張った部分&問題点を明確に」ついていると思いました。
キャラ&世界観については自分なりにかなり頑張った部分なので、高い評価をいただいてうれしいです。
独自性のあるファンタジー世界観というのを売りにしたかったので、さらにいろいろ工夫して脳内妄想ワールドをツクり続けたいと思います。
独自の世界観であるがゆえのわかりにくさ、そしてゲームとしてのバランスや不親切さは本当にまったくもっておっしゃる通り過ぎるので、改めて頑張らねばと思いました。
だって、キャラと世界観ならばゲームじゃなく小説とかでいいじゃねーかとなるわけですしね。
キャラグラ…うぐっ!「ぐおおおお…キャラグラ一掃して描き直したい」と常々思っていたので、や、やはりなあ…と思うのです。
画力云々もだがそれ以前に、なんとなくもさっとしているというか古臭い絵柄というか…デザイン性も低い。とゆーかそもそも雑い…。
選評が出る前から、ちょうどキャラの画法を変えようと密かに練習をはじめていたところだったりします。ますます燃える…ごごごごごごご…。
一方で手描きマップが楽し過ぎる〜〜〜!!!
ので、平行してゲームのグラフィックレベルを上げたいなあと思います。
グラフィックばかりに手をかけ過ぎたらエターナルわよおおおお〜〜〜〜。
絵を描くことはもちろん大好きなんですが、一番好きなのは「お話しを考えること」「マイワールドを作ること」なので、グラフィック以外のところも頑張ろう。
そう、何より、ゲームシステム…。

いろいろと課題が浮き彫りになりました。
そして、ほとんどが自分の思っているものと同じというw

ところで、Twitterにアップしたこちらの動画がすごい勢いで拡散されております。
自分史上かつてないほどの拡散っぷりにびびっております…。
有名ツクラーさんたちやCLIP STUDIO公式のRTのおかげなのでありますが。
高速動画過ぎてまったくなんの参考にもならないw



手描きマップについてはえるふぁ様の素晴らしい講座があります。
こちらの講座のおかげで自分のツクールMV世界が大幅に広がりました。

ツクールMV界隈は、グラフィックのみならず有志の方々によるいろんな講座があります。
自分はその恩恵にあやかってばかり…!
なので、自分的発見やちょっとした小技なんかがあれば、ちょくちょく発信していきたいなあと思う今日この頃です。



posted by ねこぐま at 23:42| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて

2週間ぶりのブログ更新です。
えんため大賞でのまさかの受賞から、日常は何も変わりませんが自分の中では何かしらが起こっているかもしれません!ごごごごごごごごごごご…
いや、相も変わらず「自分の好きなものをツクる」がさらに強くなっただけかもです。
ここ最近は手描きマップ作りが楽しくて仕方ありません。
これはやばい…楽しい…すごいよ…ツクールMVの素材やいろんな素材を組み合わせることで、自分の思い描く世界をツクることができますからね。
マップや素材作りに夢中になってゲームが完成しないなんてことはないように…気をつけねばですね。

さて、ここ数日、突然短編のネタが降臨してきたので、ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて作品制作をはじめております。
って、〆切来月やん!
短編なのでネタ勝負!てことで、短くシンプルなゲームを作ります。
何せWEB形式なので、軽さとシンプルさが命!
長編の完成はまだまだ先なので、ここで1つくらい短編を持ちたいな〜というのもあります。
目標&〆切ができたら、あとは邁進するのみ!

週末の成果。
手描きマップはCLIP STUDIOにて制作しております。もともと入ってる素材がかなり使える!自分で写真撮ったりフリーの写真やらテクスチャ素材でいろんなのツクれそうですね。ツクールMV公式タイルセットなんかも発売されましたし、さらに可能性が広がります…!

kuma14.jpg
闇の森。クリスタの素材を使ってざーっと作りました。
Foregroundというプラグインを使って、森の茂みの下をキャラが通ることができます。

kuma15.jpg
戦車とヘリが眠る森。ツクールMVマップ素材をクリスタのブラシに登録してガシガシ描いていく系です。
戦車やヘリに小花や草を乗せたり、無造作な花畑を作れるのがいいです。
人様の講座で学んだ技ばかりですが、私なりに細かい部分や独自の部分の記事なんかも書けたらなあと思います。
いろんなツクラーさんの知識や技術の恩恵を受ける一方なので。
まあ、いつになることやら…。

kuma13.jpg
多分ラスボスの住処?

kuma12.jpg
イケメンももちろん登場するよっ!
〇〇の騎士って好きだね…まあ、趣味です。

kuma11.jpg
この手描きマップはかなりのお気に入り!
多分他の作品でも使いまわす(え)

kuma09.jpg
星座マークのタイルやアイコンを自作してみました。
アイコンも作りだしたら楽しそうで、沼…底なし沼を感じる。


そして新作動画。なんとなくすでにゲームっぽくなっている?(なんてことはない)
このように、ピンクのクマのぬいぐるみがファンタジーの世界を冒険する絵本のようなゲームです。
難しいシステムとかないし戦闘もちょっとしかない感じだと思います。
タイトルは〜〜〜「LOST EARTH〜森のクマと荒野の騎士〜」とかそんな感じ多分。

さあ〜あと一か月!



posted by ねこぐま at 00:31| Comment(0) | 日記